東京事務用品納入協同組合とは

東京事務用品納入協同組合(略称 東事協)は、昭和14年、都内の主な納品業者間の組織、連携強化といった性格のもとに、「東京事務用品小売商振興会」を母体に誕生しました。昭和33年、納品業者としての社会的役割を明記するため、「納入」の二文字を挿入して改組、現在の「東京事務用品納入協同組合」と改名、中小企業等協同組合法に適合する協同組合として東京都から認可を受け設立しました。

その後半世紀以上に亘り、事務用品業者の寄り所となり、また、文具小売業界の中心的存在として販路拡張、市場拡大に努めると共に、平成21年10月には、官公需適格組合証明書を取得、官公需への取組みも積極的に行っております。

東事協では、組合員と取引のあるメーカー、販売業者が「商研会」を構成し、仕入市を始め、研修会、工場見学会の開催、また会員相互の親睦のため、野球大会、ボウリング大会、ゴルフ会(OS会)、麻雀大会等を中心に、会員相互間の事業推進、業界の発展のため活発な組合事業を展開しつつ現在に至っております。

組合概要

名称 東京事務用品納入協同組合
所在地 〒103-0001 東京都中央区日本橋小伝馬町16番2号
電話番号 03-3667-7853
FAX番号 03-3639-4949
設立年月日 昭和33年4月22日
代表者名 宮城 邦弘
URL http://toujikyou.or.jp
 
東事協ビル

歴代理事長

初代理事長佐藤義友
初代副理事長森市兵衛
初代副理事長山口佐五郎
二代理事長鈴木和男
三代理事長小林乙一
四代理事長国府田恒雄
五代理事長宮城貞一郎
六代理事長山口峰司
七代理事長伊藤髙之
八代理事長佐藤克夫
九代理事長 森静雄
十代理事長 鈴木眞一郎

ホームページ制作後記

本ホームページは、永年に亘り、文具の業界の発展、そして東事協2代目理事長として多大な貢献をされました 鈴木和男顧問(㈱オカモトヤ会長)から賜りましたご寄付により制作致しました。ここに厚く御礼申し上げます。

ご寄付の使途にあたっては、組合員、商研会会員の皆様のお役に立つよう有効に使ってほしいとのご意思に沿って、 東事協ホームページ制作委員会を立ち上げ、検討を致しました。 その結果、今後の諸行事等の情報発信に止まらず、 鈴木顧問をはじめ多くの諸先輩方が築き上げられた組合設立以降の歴史等も、後世に残せるように、 既にある紙媒体のデータや画像をデジタル化し、このようなホームページを立ち上げるに至りましたことをご報告申し上げます。

最後に、ホームページ制作に際し、組合員、商研会会員、 日本文具新聞社 森井賢二社長には絶大なるご協力を頂きましたことを心より感謝申し上げます。

東事協ホームページ制作委員会 委員長 宮城 邦弘 委 員 谷口 宏一 岡本 光正 保坂 幸一 佐藤 義則